2023.12.13

「有井工業」がかながわ経済新聞に掲載されました

2023年12月号の【かながわ経済新聞】に有井工業株式会社(神奈川県相模原市緑区下九沢)が紹介されました。

■【産業あるある情報】有井工業株式会社

新エネ分野で受注拡大
有井工業、総合的な対応力で顧客評価

有井工業(相模原市緑区下九沢)が新エネルギー分野で受注を伸ばしている。産業機器・プラントの設計から組み立てまで担当し、機器据え付けのための建設業免許も保有する対応力が評価されている。需要拡大に対応するため、人員の新規採用を進める。

1981年創業。「総合製造技術会社」を掲げ半導体製造装置など先端的な産業機器・プラントを設計・製作している。社員数は11人。全体設計のほか、電気や機械の専門家をそろえ、電気設計技術を生かした制御盤の設計・製作を中心に、顧客の要望により機械設計を合わせた装置全体の設計や設置工事まで担当する。新エネルギー分野では、水素の発生装置や電気自動車の充電インフラ関連の業務を受注した。いずれも総合的な設計力や、現場での施工まで可能な対応力が評価された。
すでに手掛けている半導体製造装置関連や、全国各地のプラントの搬送装置関連などの業務と合わせ、フル稼働状態となっている。
顧客数はこの10年で200社まで拡大しており、今後の事業拡大に向け人員の新規採用を拡大する考え。

 

上に戻る