2024.02.15

「向洋技研」がかながわ経済新聞に掲載されました

2024年2月号の【かながわ経済新聞】に株式会社向洋技研(緑区橋本台)が紹介されました。

■【産業あるある情報】株式会社向洋技研

海外事業を強化、15カ国輸出
向洋技研、テーブルスポット溶接機で

向洋技研(相模原市緑区橋本台)が製造販売するテーブルスポット溶接機「マイスポット」が海外で活躍している。1987年の発売以降、米国やドイツ、中国など海外15カ国に納入され、国内外での販売台数は累計4,000台に近づいているという。「円安の流れで当社の装置を『買い』と即決する海外企業も多いのでは」(甲斐美利社長)と語り、今年度の海外売上比率は20%を見込んでいる。
マイスポットはテーブル型で多関節ロボットアームを使い、奥深い箱物の溶接作業ができる。コピー機や配電盤、自動販売機の筐体など、用途も幅広く、2012年には溶接時間が0・01秒という「高速溶接技術」を開発した。焼けない(溶接痕が残らない)スポット溶接は世界初であり、溶接痕もなくきれいに仕上げられるため、マイスポットの全シリーズに標準搭載されているという

■トップセールス

発売以来、国内と並行して海外市場の開拓にも注力。積極的に海外展示会に出展し、甲斐社長自らトップセールスを重ねてきた。
「海外展示会に出ると、現地企業はもちろんですが、視察にやってくる日本企業からも注目されます。その結果、国内での販路の拡大につながることもあります」。さらに、「海外ではどんな国にも、現地に住んでいる商社OBなどの日本人がいます。そうした人たちとつながりを持ち、海外企業との窓口として活用しています。商習慣の違いで直接取引はリスクがあるためです」と述べている。
現在の円安を背景に海外企業からさらに注目されるとしており、今年度もタイや米国などでの販売を強化。年3回ほど海外展示会に出展する計画という。

上に戻る