MENU

MENU

MENU

beauty cafe はっぴーさんにお邪魔しました

訪問日 2024/1/25

こんにちは あるです!

今回は、陽光台に1月13日にオープンしたてのカフェにお邪魔しました。

どんな感じなのかな~?(わくわく)

光が丘小学校(交差点)を曲がって2件目にある、水色が目立つお店です。インターホンを押すと、すぐにご主人が出てきてくださいました。

店主:高橋さん「どうぞ~♪」

靴を脱いでお店に上がると、くつろぎ空間が現れました!

完全予約制で、3テーブルありました。スタッフが店主の高橋さんのみなので、同時におもてなしできるのは2組までだそうです。

アットホームで居心地がいいなぁ。これなら、小さなお子さんがいても気を使わなくても良さそう!

カフェメニューはこんな感じ♪

このメニューに「ドドンパ1回」ってたくさん書いてあるけど、なんだろう…?

高橋さん「それは、体を温める温活メニューです。beauty cafe はっぴーでは食事と温活の2つのアプローチから、健康と美容づくりの底上げをしていただくというコンセプトがあるんです」

なるほど、そういうことだったんですね。

とうふハンバーグには「ドドンパ1回」がついている・・・

その謎の答えは、別室にある機械でした。

高橋さん「ドドンパはNASAが開発した筋力トレーニング機器で、元々は宇宙飛行士のために使われているものなんです。宇宙に行って、体力が衰えた宇宙飛行士のためにからだに負荷をかけずに、インナーマッスルなどからだの内側の筋力をトレーニングできる機器です」

←タッチ操作で自分で好みの「揺れ」を調節できました!

おおおおおおおおおおおお、結構強めに揺れて驚きましたが、10分間で色々な「好みの揺れ」を調節しているうちに慣れてきます。

機器を降りた後も、じんわりと身体が温まった感じがします!

高橋さん「10分間のトレーニングで、9キロマラソンを走ったのと同じ効果があると言われている、おすすめの機器です」

な、なんですって…?

普段とっても運動不足のぼくにとっては、お得に感じたのでした。

ドドンパを体験させてもらいながら待っていると、とうふハンバーグが運ばれて来ました。

高橋さん「温かいうちにお召し上がりください」

いただきまーす! とうふはローカロリーで罪悪感なく食べられますし、もう一つのカレーはオリジナルレシピで作っているそうです。おかずのおからは、最初ポテトサラダかと思ったくらいに食べやすく、オリーブオイルを使っているそう。

原点は、予防医学の先生に出会ったこと

高橋さん「私自身が子どものころにアトピーを持っていて、親が食材などに気を付けてくれていたから完治したのですが、大人になって再発してしまいました。

そこで出会ったのが 相模原市にいた予防医学の先生でした。その方との出会いが、このお店を出した原点になっています。」

免疫力を上げるために、食事や日用品などを見直して、温活を続けた結果、大人のアトピーを克服することができたそうです。

「子どものころは、体にいいものでもあまり美味しくないものが多いイメージがありました(笑)そして、美味しいものは体に良くない。でも、今は、美味しくて体にいいものがあることが分かり、それを皆さんに味わってもらいたいです」

「なるべく無農薬の野菜を仕入れて、バナジウム水につけています」

きっと、市内にもお困りの方がいると思います。そういう方に利用して欲しいですね!

beauty cafe はっぴーのチラシ

「ドドンパ」のほかにも温活機器が2種類あります。

こちらは、服を着たまま入れる「半身ドーム(20分)」です。

特殊な遠赤外線で内側から体を温めることができますよ♪

高橋さん「話をすることが好きなので、温活や食事の合間にお話しを聞いたり、アトピーや体のことでお困りの方がいたら、悩み相談というか、話をすることができますので来てほしいです」

高橋さんにおもてなしいただき、とっても癒されました!